SSブログ

ひとを大切に・・・ [里崎智也選手♡]

久しぶりのブログ更新です。 里崎選手のブログを読んでると少し
私もブログ書きたくて・・・
いつも心では応援はしてるけど


>だからいつも心がけているんだ、
自分の能力以上のことは出来ないけれど、
自分の能力内のことは「普通の事は普通にやる」と。
>「自分の幸せは周りをも幸せに出来る。
自分のミスは周りをも不幸にしてしまう。」


最初の部分を読んでいると 里崎選手って 誤解されてしまうような
文章 書いちゃうんだよねと思いながら読んでましたが
後半読んでると そう思った自分が恥かしくて
 
どんな時でも どんな状況でも ロッテの野球 里崎選手を応援しますね

「死にもの狂いでやればできる」わけじゃないと思うんです
里崎選手の言うように
「普通の事は普通にやる」これが 真のタフな生き方だと思います。


 夏バテやら色々で ブログご無沙汰しておりました 
 みなさま お元気でしょうか (*゜▽゜)ノ
 本日 夜にでも ブログ徘徊しちゃおうかしら みなさま よろしくです

 ご存知のように? 里崎選手好きな私は 里崎選手のブログを読み
 ある事を思い出してました。
 仕事していた時 2人の女性上司の下でそれぞれ2年間位 務めてました
 その時に思ったのは 自分が部下を持った時は思いやりのある上司になろう
 使われる人の気持ち忘れないでいようと 尊敬できる上司になりたいと

 実際 尊敬できる上司には 成長できませんでしたが
 部下は上司の立場になった事は無いので立場はわからないはず
 でも 私は 部下の立場は分かるつもりの上司には少し近づこうとしていたかな

 

 
 

               ひとをたいせつにする

 

  ひとを使う立場の者は ひとを大事に あつかわないといけない

 何事にも 自分が先に立って 得なことばかりしようと言うのでは

 きっとひとはついてこない

 特にうれしい事 楽しい事には 使われる立場のひとを 先に立てる

 使われるひとの身に いつもなることが大切な事

 

 

 大人になると 自分が子供の時の気持ちが薄れていくように
 立場によって 考え方 行動は変わるかもしれないけれど
 人として 思いやりとかは いつも秘めておきたいものですね

 

 人材 ではなく 私にとって人財だから 


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 20

HERO

こんばんは。お久しぶりです。
「人は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」福沢諭吉はすばらしいことを言いましたよね。
僕はブログを書くようになって、忘れかけていたことをたくさん思い出せました。
子供の時の気持ちも。
忘れたくないですよね。子供のとき感じていたことを。
by HERO (2006-08-04 20:36) 

俺も今、仕事で上の立場にいます。上から見るのと下から見るのは同じ景色を見ているようで違う景色を見てますよね。
上にあがったからこそ、下が見ているものに目を凝らして見ていきたいと思います!
by (2006-08-04 22:37) 

かおりん

桃ちゃまは 十分 尊敬できる上司でした
私は今まで女性の上司ばかりだけどヒステリックにならないのは
桃ちゃまだけ 本当に社会人としても女性としても尊敬してますよ
いつも ごちそうしてくれたし 笑)
ロッテ 今は少し曇りがちですが 変わらず応援していきましょう!
by かおりん (2006-08-04 23:25) 

桃momo

☆heroさん☆

その通りですね 改めて 当たり前だけど大切な事だなと感じました
私もブログを書くようになり 今までは気がつかなかった小さな幸せも
見つけられる気がする 少し素直な自分 そんな気持ちになれますよね

☆takehiroさん☆

ありがとうございます♪
人には上とか下とか無いけれど 社会的にそう言う立場になってしまう
場合ありますからね
でも 人としての立場は見失わないようにしたいものです

☆かおりん☆

そう言ってもらえると 嬉しく思います。
ただ サポートしてくれる人のお陰で私は気持ちに余裕が持てたのだから
みんなに感謝だね
でも すごく厳しくしちゃったけどね (≧∇≦)
by 桃momo (2006-08-05 08:08) 

ラブ

女性の上司って、どうですか?
こういうblogになるってことは、ちょっとご苦労されたのですね。
同性同士、なかなか難しい面もあると思います。
わかり過ぎちゃうこともあるし…。
by ラブ (2006-08-05 09:08) 

みえ

桃お姉さまこんにちは アッチー☆暑いです◆ 今一人ブラブラ街に行きました♪
☆桃お姉さまが上司なら最高です☆でも見つめちゃって仕事にならないかも♪いろいろ勉強になります☆ありがとうございます☆
by みえ (2006-08-05 16:29) 

なおちゃん

いつも少年の気持ちでいるなおですw
昔女性の上司がいました
なかなかすばらしい上司でした
自分に厳しく人にも厳しい でもホローはちゃんとしてくれました
仕事ではきびしく でも優しい上司はいいですよね
自分も後輩にはあまり先輩風ふかせません 
相手がみとめるものですから
自分の行動を磨くようにしています
桃ちゃん上司なら一生ついていきますw
by なおちゃん (2006-08-05 19:07) 

宏一

桃さんは 仕事がめちゃくちゃできるのに可愛らしいそんなところが俺らみたいに年が離れていても話しやすかったし
きびしい事を言われても素直に受け入れる事ができましたよ
憧れるのに身近な感じがイイ!ヒステリック婆にならないからいつまでも若いんだと思います
またクラブとか連れて行ってもらいたいですよマジで!
by 宏一 (2006-08-06 13:10) 

宏一

今度久しぶりにイベントに参加します 見にこれそうなら連絡下さい
8末です 
by 宏一 (2006-08-06 13:13) 

no_nickname

お久しぶりです!
昨日は気持ちのいい勝利でしたね。
いやなムードを吹き飛ばしてくれた感じがします。
今日も行ってほしいなあ。勝ち越してほしいなあ。

普通のことをやるって言うことは、地味な作業をきちんとやるということと受け止めました。
里さんのストイックな努力、素敵ですね。
by no_nickname (2006-08-06 18:23) 

みぃ

桃ちゃま☆暑い日が続いてますが、いかがお過ごしですか??
この記事見て・・・・『ありがとう☆』って声を大にして言いたくなったの。

今まさに私がこの状況。自分の部下に指示を出す立場。
桃ちゃまが書いてたこと。これは私が日々気をつけていること。
なかなか思うように、完璧には出来ないけれど、
心がけるのとそうでないのとじゃ、結果が全然違ってくる。
そう思ってます。
お店の売り上げが良いと、私がほめられるけれど。
お店のスタッフ全員が頑張ったから残せた結果なわけで。
いつも「皆が頑張ったからです」と、褒められるたびにそう言ってます。
それってすごく大事な事だと思うから~

人材じゃなくて人財。
これうちの会社の考え方。そんな風に考える人が他にもいるってことが、
すごく嬉しかった。だから桃ちゃまにありがとうなのです。
by みぃ (2006-08-07 02:33) 

ねずグみ

お久しぶりです♪
ねずにとって、桃momoさんに出会えたことはほんとに素敵だし、
自分にとって大きく成長剤になりました♪
ねずにとっても財産です♡
お仕事の上下関係ではないですが、桃momoさんから教わること、
教わったことがたくさんあります☆
それだけでねずの素晴らしい尊敬に値する先輩(上司)です♪
これからも素敵なブログ書いてくださいっ☆
by ねずグみ (2006-08-08 19:25) 

桃momo

☆ラブさん☆

そうなんです  ( ̄m ̄*)プッ 女のドロドロした社会ですくすくと育ちました
思いやりが なかなか伝わらない不思議な世界ですたけどね 
よい勉強になったきかんでしたわ

☆みえちゃん☆

なおさんに甘えて色んなところに連れて行ってもらわなきゃね♪
でも 私 仕事中は厳しいんだよ (*`・ω・´)_/))"バシバシ
オンとオフの姿が激しくて(*’▽’) みえちゃんはオフの私しかしらないから
そのままにしておきたいで~す

☆なおさん☆

なおさんは部下・後輩に慕われているものね
でも 厳しいことを言っても きつそうに感じないのが素敵なところ
いつも同じ目線で話す姿に安心しちゃうんだろうな
お互い 辛い中間管理職時代でしたからね(≧∇≦)

☆宏一☆

(*ノωノ)キャッ(*ノωノ)キャッ♪ 涙がでるほど嬉しいです。。。
こんなに素敵な部下に恵まれた私は幸せでしたよ
厳しいこと言っても それにきちんと答えてくれる姿に感動しました
皆と一緒にいることで 私もたくさんのパワーをもらったしね
また遊びに行こうね☆
イベント!ダンスの???だよね 今のところ安静なので残念ですが
ベストを尽くしてね また宏一のカッコイイとこ見たい♡

☆sanisiさん☆

そうですよね 足元をしっかりしていないと いざと言うときに踏み外しかねませんから 日々の地道な努力こそ ここぞという場面で最大に力を出せる基本となりますよね
つい 華やかな部分に目がいってしまうところですが
そんな姿勢が やはり素敵だなと思います♡

☆みぃちゃん☆

実は・・・この ひとを大切に を書きながら みぃちゃんの事を思ったの
なおさんにもそう話していたんだけど みぃちゃんは、きっと 「ひとを大切に」できる人なんだろうなって だからこそ悩みも抱えちゃうだろうなって
勝手に みぃちゃんと私が似ているような感じがしてね(ごめんね♪)
素敵な部下に出会い私は色々大切な事を気づかせてもらいました。
私の居た会社は 情けないけれど 人に優しくなかったから・・・
でも 人の力って数字では見えないところまであるのだから
大切にしていきたいものですね
別にいつも部下に対して関わる人に対して 腰を低くしろと言うわけではなく
気配りはしていたいかな みぃちゃんは それができる人だなと感じてます
いつも 私も優しい時間を頂いてありがとう感謝してます♡

☆ねずちゃん☆

一回り以上違う こんなおばちゃんに優しくしてくれて(*’▽’)本当に嬉しい
里崎選手の事だけではなく 私に欠けていたものを ねずちゃんのおかげで
思い出させていただいきました。
この年齢差が 出会う事なかなな無いから すごく嬉しい
今朝 起きて ねずちゃんのブログを読んで(ノ_σ)ウルウル・・・
素直な気持ちが たくさん感じられて泣いちゃいました
これからも 素敵なねずちゃんでいてね♡
by 桃momo (2006-08-09 08:45) 

noyuchan

桃momoさんの言葉、とても心に響きます。
こんな気持ちを持っている方がたくさんいれば
会社も発展するし、雇われている方もやる気が出ますよね。
by noyuchan (2006-08-09 10:57) 

桃momo

☆noyuchanさん☆

憧れのライフスタイルをなさっている noyuchanさんに そう言っていただける事 すごく嬉しく思います。
こういう信念を持っていましたが 貫き通せず残念でした。。。
今は 会社には属せず一人で仕事しておりますが (ごくたまにですけどね)
いつまでも 「あの時」の気持ちは忘れずにいたいものです
by 桃momo (2006-08-09 12:09) 

rina

桃ちゃまに出会って苦手だった人との付き合いもどうにかできるようになったんだよ
りなも桃ちゃまの部下になりたかった~
またお店出したら雇って~~
人の心を大切にするようにしたいです
by rina (2006-08-09 20:18) 

桃momo

☆りのさん☆

nice!&ご訪問ありがとうございます♡

☆りな☆

りなは実際に私と仕事したことないからだよ
怖いんだから (≧∇≦)
お店ね 可愛いカフェ やりたいとは思っていたんだけどね
もし その時は宜しくね
 
by 桃momo (2006-08-09 23:59) 

HERO

こんばんは。コメントありがとうございます。
体調はいかがですか?

スティッチが強暴だったなんて、ビックリしました。
あれは何の動物がモチーフなんですかね?
by HERO (2006-08-10 02:08) 

桃momo

☆heroさん☆

スティッチは凶暴ですよ 映画観て 驚きましたからね
リロは犬だと思って飼ってしまったけど
本当は 銀河系宇宙のエイリアン達の遺伝子実験でできた生物なんですよ
でも宇宙でも危険生物として扱われているくらい凶暴
リロに出逢って 愛情とかを知るんだよ
可愛い凶暴なキャラです♡
by 桃momo (2006-08-11 11:56) 

HERO

スティッチ情報ありがとうございます。
へーそんな凶暴なキャラだったんですんね。
リロがいろんな事を教えていく、、、感動ものなんですね。たぶん。
でも、かわいいからなんでも、いいですよね。
by HERO (2006-08-14 03:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。