SSブログ

あ・い・さ・つ [ひとりごと]

あいさつ・・・ 色んな意見があるかもしれないけれど
やはり コミュニケーションをスムーズに図るには一番だと思います。
先日 仕事の知り合いの方に ある人を紹介されたんですが・・・
(サッカー選手 元トルコ代表のイルハン様に 似て すごくカッコイイ
しかし・・・こちらが あいさつして その方もあいさつ???
体の軸が?しっかり真っ直ぐ立たずに あいさつも笑顔と言うよりヘラヘラ? 
仕事上にも関わらず軽いノリ、挨拶くらいはちゃんとしなきゃ せっかくのイケメンも台無しでした
第一印象で決めてほしくないそう言う意見もあるかと思いますが・・・礼儀としてしっかりしてほしいな

 

・・・明るく  (やはり 気持ちよく言ってほしいし それが伝わりますね)

・・・いつでも (機嫌によって左右されるのではなく いつでも心がけてたい)

・・・先に   (自分から先に言おう!相手の様子を伺っていたら挨拶なんてできないからね)

・・・次に   (挨拶の次に続く言葉があればもっと気軽にコミュニケーションが取れる)

 

そして・・・私の気になること  
「こんにちわ」 「こんばんわ」って みなさん使われてますよね
「こんにちは」 「こんばんは」ではなく・・・(゚-゚;)ウーン

本来 こんにちは=「今日は○○○」と言う風に会話の頭なはず
それなら こんにち「わ」にはならない 
同じく こんばんは=「今晩は○○○」 と続くので「わ」にはならないはず

私の あ・い・さ・つ の説明の中にあった
あいさつの「つ」=次の言葉にもあるように話の切り出しと覚えておけば 間違えないかな 

今の世の中はメールなど気持ちを伝える方法がたくさんありますが
声にわかる 感情とは違い 誤解されたままに取られてしまうことも
多いですよね ましてや知り合いでなければ反論することもできず

時に励まされ 傷つけられ 楽しませてもらい 幸せをも得ることができる
本当に言葉って大切だなと思います。。。

自分の言葉を、最初にきくのは自分自身
だからこそ 自分が嫌な言葉は自分に聞かせたくないですね

とは言っても私は誤字脱字だらけで簡単な文章しか書いてません"(ノ_・、)" 
このブログは力を抜いてます・・・勝手な考えなので軽く読んでくださいね


                                  
                          

 またまたですが・・・
 
  
                      自分にきかせる言葉    

                  おもいやりに満ちた人は、 いつも、やさしい言葉を
                  まわりのひとになげかけている。

                  その人がいるだけで、空気まで、やわらかくなる。

                  ふだん使っている言葉が、こころの美しさをもの語るなら

                  急によそいきの言葉をさがしても  まにあわない。

                  自分のこころをまとっている言葉が 日常にあらわれているんだから

                  そういえば    自分の言葉を、最初にきくのは自分自身。

                  あふれるようなやさしい言葉を 耳にしながら 暮らしたら、
                  どんなに、こころがなごむだろう…

                  自分のためにできること
                  今日から、めいっぱい やさしい言葉を私にきかせてあげよう

                  きっと その言葉  まわりのひとにも届くから

                  きっと、あの人にも届くから…

                                



 もちろん 感情的になって話すことがあってもいいと思うし
 人間 いつも笑っていられないかもしれないけど
 できたら・・・いつも 思わず やさしい言葉が溢れるような そんな毎日が過ごせたらな
 
  「ごめんなさい」 より 「ありがとう」の方が言ってて気持ちよい様にね


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(16) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 20

なおちゃん

桃ちゃんの言葉はすべて心にひびきますね

すごいな~勉強になるよ みえも尊敬するわけだ ちなみに届いてますよ^^
by なおちゃん (2006-07-26 13:01) 

no_nickname

「声にわかる 感情とは違い 誤解されたままに取られてしまうことも多いですよね」
ありますね・・・。
自分が意図したのとは違う形でメッセージを受け取られてしまうこともありますね。
by no_nickname (2006-07-26 16:36) 

のんちゃん

はぁぃ そぅでしたぁ
ぁぃさっの事ちゃんとやってぃますょ
こんにちはANDこんばんは
忘れてて間違えてました (>Д<*)ごめんなさい
きちんとした言葉を使うようにします
by のんちゃん (2006-07-26 17:34) 

かおりん

今日のロッテは残念でしたね さっきスポーツニュースでやってましたよ
桃ちゃまのブログはいつも あたり前だけど大切な事を教えてもらってます
確か 挨拶の練習を実践で何度もさせられたな~
文句や愚痴ばかり言っていても楽しくないから良い事がたくさん言えるような日常を送りたいです
by かおりん (2006-07-26 23:36) 

noyuchan

あいさつ、これで第一印象がほぼ決まりますよね。
明るく返してくれたら気持ちいいけど
中にはそっぽ向く人もいます。
桃momoさんの言葉、心に響きました。
by noyuchan (2006-07-27 00:08) 

みえ

桃お姉さまこんばんは☆
今日の日記もすごくお勉強になりました♪
あいさつ。。。☆
今からこころかけますね☆
桃お姉さまはやっぱりステキ☆です
風邪よくなりましたか?
無理しないでくださいね☆
by みえ (2006-07-27 00:15) 

ラブ

きちんとした挨拶をされると気持ちよいけど、適当だと
第一印象悪くなってしまいますね。

朝、掃除する時、前を通る人に初対面でも「おはようご
ざいます」と声をかけています。
これがなかなか苦行で(笑)、びっくりされたり、無視さ
れたり、大変です。でも続けていると、挨拶を返してくれ
る方もあって、ちょっとくせになっています(笑)。
by ラブ (2006-07-27 08:44) 

桃momo

☆なおさん☆

せっかく気持ちが伝わる手段をもっているのだから 有効に使いたいですよね みんなが当たり前に わかっていることを 偉そうに言ってすみません
(/∇≦\) ひとりごとですからw

☆sanisiさん☆

そうなんですよね 声だと語尾が上がるとか下がるとか 目の前にいると
表情でも伝わるものが 上手くつたえないと 誤解されちゃいますよね
でも やはり手紙とかってすごく嬉しかったり  その時間は、手紙を渡す相手の事を考えているわけだし。。。言葉を上手に使いたいものです

☆のんちゃん☆

毎日 のんちゃんの笑顔で挨拶に和まされていた 男の子&女の子が
たくさんいたもん 会議中ピリピリした空気にのんちゃんが「失礼します。おつかれさまです」と入ってくると 怖いおじさま達も笑顔になってたもんね
のんちゃんの言葉には優しさがあふれてるよ

☆かおりん☆

オリエンテーションでは そんな事ばかりさせていたね
でも それが基本だから みんな素敵な笑顔でしたよ
これからも忘れずにいたいね

☆noyuchanさん☆

そう無視されちゃったりすると悲しくなっちゃいますよね
笑顔で返してくれたら お互いに気持ちが良いのにと思うんですけどね

☆みえちゃん☆

風邪はだいぶ良くなりましたよ
挨拶は家族同士でも大切ですね それだけで柔らかい空間ができるから
いつも自然に優しい言葉がでるといいなと思います

☆ラブさん☆

わかる~ 挨拶すると 「えっ? あなた知り合い?」みたいな顔されちゃいますよね
私もお店の前を朝 お掃除しながら 通行人に挨拶(最初は会釈くらいでしたが)していたんだけど
ある日の夕方 OLさん風の人が数名お店に入ってきたの
その内の一人が毎朝 挨拶をする人で それから常連さんになってくれたの
もちろん それが目当てで挨拶していたわけではないけど嬉しかったな
by 桃momo (2006-07-27 14:27) 

みぃ

桃ちゃま>こんばんは♪♪(←意識して変えてみた)
あいさつの大切さ☆改めて考えました。
今の仕事は人ありきの職場だから・・・・自分から気持ちの良い挨拶をする。
それが単純だけど大切って思ったよ。
明日、朝一番に会った人が初対面の人でも、
にっこり笑顔で「おはようございます」って心を込めて言おう。

桃ちゃま。いつもありがとう。
今日も良い気分で眠れそうです♪♪
by みぃ (2006-07-28 01:38) 

みえ

おはようございます また早起きしたみえです☆
夕べはお風呂も入らず寝てしまいました☆
今☆ボニーの散歩に行ってきます♪ パピーといっしょに☆
風邪はよくなりましたか?週末無理しないで下さいね☆
みえの大好きな桃お姉さま☆心配です
今日はお友達と遊んできますね♪
by みえ (2006-07-28 05:33) 

HERO

おはようございます。
挨拶は大切ですね。
確かに挨拶のできない人は印象が悪く感じますし。

昨日のマリーンズは悔しい負け方でしたね。
ヤフーで見て思わず叫んじゃいました。

やーし、今日もたくさん挨拶するぞー
じゃー行ってきます!
by HERO (2006-07-28 08:19) 

桃momo

今日は・・・超年下の男の子とデートでした。。。
若さにはついていけず (ρ(工)・).。O○ 眠くて 
明日コメント&みなさまのとこに お邪魔しますね ごめんね

||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪
by 桃momo (2006-07-29 00:15) 

桃momo

☆みぃちゃん☆

みぃちゃんの仕事は人との繋がりが重要だもんね
簡単そうなのに 気持ちの良い挨拶ってなかなかできなかったり
自分自身の気持ちに関わるから だから いつも気持ちの良い挨拶が
できる状態にしていたいなと思います。。。

☆heroさん☆

hero先生は 元気に挨拶してくれそう(勝手にきめてるけど きっとそうだ!)
コミュニケーションを簡単にとる入り口ですものね
先日は古田監督がマスク♡ やっぱり 大人の男性も素敵です
里崎選手は・・・私よりずいぶん下なので (≧∇≦)

☆みえちゃん☆

そう!ボニーの散歩は~って なおさんによく言ってるんですよ (*’▽’)
みえちゃんが帰ってきて ご両親だけでなく ボニーも大喜びだね
お友達と楽しく遊んだかしら♪
by 桃momo (2006-07-30 01:23) 

みぃ

桃ちゃま☆今日は元気かな??
みぃはちと仕事が立て込んでて、お疲れ気味ですの(T。T)
でも・・・ね。サトが頑張ってるし。負けてられない!って思って頑張ったよ。
昨日、無事今月の予算も達成して、
スタッフの皆にありがとうの気持ちが一杯。
自分ひとりじゃ何も出来ないでしょ???
チームってこういうことかなって。
昨日・今日のロッテはチーム力で勝利を勝ち取った。
皆のために、ファンのために皆で頑張る。
その気持ちが一番大事なんだなぁって思ったんだよ。
by みぃ (2006-07-30 02:42) 

riojy

うんうん、その通りですよね!
自分に聞かせる言葉、メモっておきます。
by riojy (2006-07-30 05:28) 

みえ

おはようございます 桃お姉さま♪
風邪はどうですか?無理しちゃだめだよ~☆
大切な体ですからね☆
昨日は里崎選手あまり試合に☆でれなかったみたいですね◆
調子はよいのに。。。
by みえ (2006-07-30 07:49) 

みえ

桃お姉さま おはようございます♪ 朝早く起きて健康的なみえでした☆
週末は楽しまれましたか?☆暑い沖縄におられるので疲労には
充分注意してくださいね☆なおくんは深くねてました~☆
夜更かしはいけませんよ~☆なおくんに付き合って起きてないでくださいね☆桃おねえさまは優しいから☆無理して起きてるんじゃないですか?
なおくん☆みえから注意しときます。。。余計なお世話ですね(笑)
by みえ (2006-07-31 05:56) 

みえ

桃お姉さま おはようございます また早起きしました☆
今日から少しお休みなんですよ♪
暇だ~☆ どっか連れて行ってくれないかな~ 
桃お姉さまの体調はどうですか?なおくんが心配していましたよ~
大丈夫ですか?疲れがたまってるんですね☆みえが癒してあげますわ☆
うふ~♪
by みえ (2006-08-02 06:46) 

かおりん

桃ちゃま 風邪? 具合悪いんですか
(>_<)
心配 暑い夏日が続きます 無理しないでね
またブログアップ楽しみにしてます
体調良くなったらでいいですからね~~
by かおりん (2006-08-02 18:02) 

桃momo

みなさま コメントありがとう
体調崩してしまい"(ノ_・、)" 
でも 回復してますので またよろしく(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪
by 桃momo (2006-08-05 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。