SSブログ

まわり道こそ楽しい成功への道のり  [里崎智也選手♡]

成功への近道を探すより 自分に与えられている 「今」をちゃんと過ごす

成功も失敗も その一つ一つは 人生という観点から見たら すべてが過程にしかすぎない

人生って「今」の連続

今(一日)の積み重ねが 充実と言う達成感に繋がるでしょう
時間を通過しただけ経験と充実した経験結果は後からついてくるものですよね

20歳までの私は 3年後に結婚して・・・と決められた道を進むだけ
私自身もそれで良いと思っていた
家事手伝いと言う肩書き のんびり毎日を過ごし 
でも結婚する前に一度くらい社会に出るのもいいのでは?
と簡単に始めた仕事 本当に無知でお金を頂くって こんなに大変なんだと
でも 自分でお金を稼いだという達成感を得た時 
結婚は いつでもできると考えちゃいましたね

そこから十数年間も続く、
仕事中心の生活がスタートしました
大好きなインテリアの仕事をして自分のやりたかったカフェもでき 
でも いつも・・・里崎さんも書いてるように 
「自分の好きなことが仕事でいいね~」といつも言われてました。
何よりも仕事優先 年始年末もカウントダウンパーティーだとか
休む暇なくて付き合う人には「仕事と俺ってどっちが大事?」と言われる始末
でも 自分自身 こうなりたいとセルフイメージを持ち続け そこに向って進んでいたから 
あの頃は好きな仕事ができて本当に幸せだったかな

 

>今、俺は野球が出来て幸せ。でもここまで来るのには背景がある。
幸せを掴むのに・・・プロに入るまでに15年を費やし、今1軍で頑張れるようになるまで5年、
合わせて20年間野球だけに夢をかけ、今まで走り続け、今も走り続けている。
好きなことは最高の上達手段、でも好きだからこそ大変な事もある。
妥協なんて出来ない、野球は裏切らないから。

 

成功への道のりは きっと時間をかけていくのが楽しいことかも
成功に至る道のりが長ければ長いほど 幸せと感じよう
もちろん「成功への近道」が確実な道とわかれば その道を進むかもしれませんが
私は まわり道こそが楽しい道だと そうやって辿り着いた成功とは
ゆるぎないものになると考えてます
近道での成功は 通過点になってしまうかも あっと言う間に通り過ぎてしまう

私は 10年前 会社で最年少での役職を与えられました
その時は 実力よりも話題性や将来性の見込みだけと言う理由で
昇格すれば実力が勝手につくわけでなく でも自分の地位に驕り努力を忘れてました
もちろんこんな私を部下が信頼してくれるはずなく このままでいけないと
まずは、1ヶ月寝る間を惜しんで頑張ってみようと考え
それを次は半年に そして1年に 気がつけば それが当たり前の毎日に
そこからは 実力で上がる為に頑張りましたね

最初の昇格から次までは4年かかりました でも上がった時は自信もついていた
会社を辞めるには1年近くかかって辞めれました
最後に社長に言われたのは「正直 でここまでやってくれるとは思わなかった」
と・・・やはり当初は期待はされてなかったんですよ
でも 嬉しかったですよ 自分の努力の結果ですから

もし 最年少で役職とかで のんびりとしていたら
即辞めていいと言われただろうな

何もせずに昇格した時は よく「成功するまでに早かったね」とか言われていたけど 
もちろん成功した実感もなかった
でも たいして頑張らないでも 昇格できる大丈夫だなんて 思っていたら
達成感や給料を頂いていると言う気持ちも知らずにいたかも

過程を楽しむ(色んな意味で)事が
大切なものを見落とさないでいられるのかもしれません

里崎さん 努力は裏切らないですからね


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 9

りな

私は今まで こんなに頑張ったと言える事がなかったな
仕事も中途半端で恋愛も全てにおいて逃げていた感じがする
達成感を得た事ないな・・・
一生懸命が恥かしいと思っていたかも
*成功への近道を探すより 自分に与えられている 「今」をちゃんと過ごす
*過程を楽しむ(色んな意味で)事が 大切なものを見落とさないでいられるのかもしれません
一生懸命も悪くないな~
心にすごく響きました いつもありがとう
by りな (2006-06-26 22:06) 

なおちゃん

目標を見失わないでね

回り道は大切です 回り道したくなくてまよちゃったときも

落ち着いて自分を忘れないように楽しいことを思い出して

出口がが見えたらすばやく目標に進みましょうね

悲しみの向こう岸に幸せがあるというから
by なおちゃん (2006-06-26 22:25) 

かおりん

今日は少し落ち込んでいたところで
桃ちゃまのブログを読んで少し気持ちが晴れた気がしました
自分がやっている事がうまくいかずイライラして
でも桃ちゃまの
「成功も失敗も その一つ一つは 人生という観点から見たら すべてが過程にしかすぎない」という言葉に 失敗も経験なんだと思いました
明日はマリスタに桃ちゃまの分も応援してくるからね!
by かおりん (2006-06-27 00:01) 

HERO

失敗=成功ですよね。
物事がうまく回らなくなったときほど、行動ができるかどうかも大切ですが、
僕が桃さん、すごい!と思ったのは、事前にそのリスクを回避しているところです。
なかなかできるものじゃありませんよ!すばらしいと思います。

あと、セリーグとパリーグが逆でしたよ。
by HERO (2006-06-27 05:28) 

no_nickname

最近の一連の金融関係の不祥事で
「投資と投機はちがう」っていうコメントがしきりに出てきますね。
努力は、まさに「投資」のお手本のようなものですね。
by no_nickname (2006-06-27 12:27) 

桃momo

☆りな☆
一生懸命やっていると思われるのが恥かしかったのは
私も同じで でも たまにはかっこつけなくてもいいかなと思ったよ
それを意識しているうちは 一生懸命じゃなかったかもね
たまには 何かに夢中になってみては? がんばれ

☆なおさん☆
いつも励ましありがとうございます
この歳になっても おく分からないものだらけですけどねw

☆かおりん☆
イライラしている時こそ 一呼吸おかないとね
いつも 私が反省する点でした 
でも そんな時は自分を見つめ直す いい機会かもしれないよ
ちなみに・・・かおりんは どの選手がお気に入り?

☆heroさん☆
何度も失敗しているからですよw
でも それも何度も経験してわかり得た事かな

セリーグ!パリーグ!逆でしたね 
(/∀\*)キャッ 皆には内緒で(* ̄m ̄)プッ( ̄m ̄*)プッ

☆sanisiさん☆
「投資と投機」まさにそうですね 安全な貯蓄を得るためには
投資・・・それが本来の形なんでしょうね
by 桃momo (2006-06-28 17:46) 

みぃ

「最年少で役職」
これを見て一つ思ったこと。
何か状況が変わる時は何かしら評価されてる時。
私も今となっては1店舗の店長をしてますけど。
今だに「何で私??」って疑問視してるところはあるけれど。
でも同時に「きっと自分じゃ分からない部分でちゃんと評価してもらってる」
って思うようにしてます。だから頑張る。
桃ちゃまもきっと同じなんだろうなぁ。
そんな経験があるからこそ、今輝いてる。そんな気がします。
偉そうなこと言いましたけど(><)
要は「やっぱ桃ちゃまは素敵☆」それを言いたかっただけ。
by みぃ (2006-06-29 13:51) 

桃momo

みぃちゃん いつも優しいコメントありがとう
でも 私が 鬼上司だったってばれたみたいですねw
みぃちゃんと同じ境遇なのかもしれないね
人間関係で嫌われたくなくて 色々悩んだりしていたけど
嫌われたくない ではなく 苦手な人をなくしたいと言う気持ちで
やってたかな 嫌いな人は割り切れるけど 苦手な人は何となく苦手だから
余計に大変なんだよね 
でも・・・みぃちゃんの事だから そんな心配ないかな
楽しく厳しく仕事できるといいね 応援してます☆
by 桃momo (2006-07-01 02:16) 

桃momo

☆みぃちゃん☆

ちなみに・・・私はリタイヤした おばちゃまですからw
by 桃momo (2006-07-01 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。